お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 医療用抗原検査キット販売薬局一覧(R4.9.28)

2022.09.28

県民の皆様へ

医療用抗原検査キット販売薬局一覧(R4.9.28)

抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選びましょう!

抗原定性検査キットには2種類あり、国が承認した「体外診断用医薬品」と、承認が得られていない「研究用」が市販されています。

「研究用」の検査キットは、ドラッグストアやインターネット等を通じて広告・販売され、比較的簡単に購入することが可能ですが、国の承認を得られていないため、検査性能は保証されていません。そのため、研究用のものは診断に用いることができません。

「研究用」の検査キットを販売する業者の中には、あたかも国が承認したものであるかのような表記をし、国から景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。

抗原定性検査キットの購入にあたっては、厚生労働省及び消費者庁より「体外診断用医薬品」を選ぶよう、注意喚起がされています。

「体外診断用医薬品」に分類される検査キットは、国が臨床的有効性を認めた検査キットです。検査キットを購入する際は、「体外診断用医薬品」かどうかをよく確認してから購入するようにしましょう。「体外診断用医薬品」であれば、検査キットにその旨の表示があります。

「体外診断用医薬品」の抗原定性検査キットを取り扱っている薬局は以下の沖縄県薬剤師会のホームページでご確認ください。

「体外診断用医薬品」の抗原定性検査キットは現在、薬局のみで販売が許可されていますが、今後は、ネットでも販売できるよう国が調整を進めています。その際にも、「体外診断用医薬品」なのか「研究用」なのかをご確認の上、ご購入をお願いします。

※現在、抗原検査キットが手に入りにくくなっております。在庫は変動しておりますので事前に電話等確認いただきますようお願いいたします。

検査キット販売薬局一覧(0928)

                   販売薬局Googleマップ